Departure on a fine day

徒然なるままに(日記)

JGC修行記⑤~但馬空港訪問記(5/6)~

世間ではGW10連休なんて言ってますが、僕は…まぁ8連休でした。笑

GW最後の日、但馬空港を2往復する修行へ行ってきましたのでご報告。

***

その前に、ここまでの修行状況(搭乗回数)おさらい。

(修行其の一)シンガポール:4回

JGC修行記②~シンガポール放浪記(3/9)~ - Departure on a fine day

JGC修行記②~シンガポール放浪記(3/10・11)~ - Departure on a fine day

(修行其の二)南国①:18回

JGC修行記③~南国第1弾(3/16)~ - Departure on a fine day

JGC修行記③~南国第1弾(3/17)~ - Departure on a fine day

(修行其の三)南国②:16回

JGC修行記④~南国第2弾(4/6)~ - Departure on a fine day

JGC修行記④~南国第2弾(4/7)~ - Departure on a fine day

(その他)

・3/7~8 通院(伊丹⇔東京):2回(JALPAK)

・4/29 GW帰省(羽田→伊丹):1回

というわけで、41回となっています。

ちなみに、途中でステータスが「クリスタル」になりました!

南国②が終わってしばらくしてから、クリスタルのカードが家に届きました。あと、空港でゲートに入るときの音が変わって、ステータスホルダーになったことを実感しました。

***

さて、今日は節約も兼ねてさくっと但馬を二往復。

伊丹⇔但馬は、朝1往復と夕方1往復のため、間の時間がめっちゃ暇です。

普通はさらにどこかへの便を1つ入れて、6回の修行とするところなのかもしれませんが、お金がもったいないなぁ、と急に思い始めて、間の時間はサクララウンジへ行ってみようと思い立ちました。

クリスタルになったので、1,000マイルでサクララウンジ利用が可能なラウンジクーポンと交換できるのです。

奥さんから前日、「明日は雨すごいらしいから気を付けて」と言われました。これ、重要です。

①JAC2321 伊丹(08:55)→但馬(09:30)

コウノトリラッピングの機体に乗りました。但馬空港までのフライトはあっという間。

但馬空港は割ときれいな空港で、空港のすぐ外には昔の機材が置いてありました(エアーニッポン)。

火山の中にある空港、と書いてありましたが、それどういうことなんでしょう?笑

まわりの雰囲気としては鹿児島空港のような感じでした。

②JAC2322 但馬(10:00)→伊丹(10:35)

すぐに伊丹へ到着。

この後、一旦梅田へ出てGW疲れを癒すべくマッサージへ行き、近くのラーメン屋でお昼を食べ、のんびり梅田をぶらぶらして、そろそろ空港へ行くか、と思い阪急電車に乗ったのですが…

どうも昼ぐらいから「但馬空港:天候調査中」というメールが来ていました。あやしいなぁとは思っていましたが、まさかな。

万が一欠航になっても、決定前に保安を通ってしまえば、目的の一つであるサクララウンジは使える!

そう思ってモノレールに乗った瞬間、メールが・・・

『From:JAL国内線

ご予約便が欠航となりました。

以下の便情報をご確認ください。

5月6日(月)JAC2324・・・』

というわけで、残念ながら欠航。

代替として別の空港を往復できないか?とお姉さんに聞いてみるも、

但馬空港の近隣代替空港の指定があればできたのですが、あいにく・・・」

とのことでした。まぁそりゃそうよな。

というわけで、やることがなくなり、サクララウンジもお預けとなってしまいました。とほほ・・・

空港内でこのブログ書いてます。この辺も天気怪しいし、そろそろ帰るか・・・

***

というわけで、現時点で43回搭乗となりました。

このあと、今月末に2回搭乗予定(羽田往復)なので、あと5回どうにかひねり出さないと。また、作戦練らないとですね。

しかも、この羽田も会社の送別会と被ってしまい、ちょっとどうしようかなという状態。友人結婚式なので、たぶん強行しますけどね。笑

果たして、50回へたどり着けるのか?乞うご期待。