Departure on a fine day

徒然なるままに(日記)

JGC修行記③~南国第1弾(3/16)~

先週のシンガポールの疲れも取れないまま、出発の日を迎えることになりました。

前日(3/15)はさっさと仕事を終わらせて早く帰るつもりが…えらい遅くまで残ることになり、結局就寝は日付が変わってから。

・・・

さて、ここからは搭乗した便を番号で順にご紹介。

①JL2051 伊丹(7:05)→福岡(8:25)

 7:05に伊丹発なので、6:40くらいに伊丹空港着。いよいよ回数修行が始まるな…と思って電光掲示板を見ると・・・

「欠航」の文字が!!!

機材が用意できないとか書いてありますけど・・・マジで?!

しょっぱなから欠航だと、残りの行程はどうなるんだ・・・

とりあえず、JALカウンターに並びます。しかし、かなり混雑しているようで順番が回ってこない。

やっと回ってきたのが7:15ごろ。もう福岡便の所定発時刻は過ぎていました。新幹線への振り替えか代替の空港への便変更(広島、宇部、北九州、熊本あたりを提案された)を提案するお姉さんに「福岡と宮崎を何度も往復する予定だったので、なるべく回数を稼ぎたい」「伊丹→どこか→宮崎になる便ないでしょうか?」と無理なお願いをしてしまいました。超絶忙しい時に申し訳なかったです。せめてものお礼として、メールをさせていただきます。

さて、お姉さんはたっぷり10分弱悩んだ後、結論として「宮崎行へ振り替えはどうでしょうか?」と提案。なるほど、1本減るけどその方がいいかもしれない。

しかし、宮崎行は所定が7:20発なので、もう過ぎているのでは?電光掲示板にもないし・・・

ところが、この日は滑走路混雑と雷雨の影響で、出発がたまたま遅れていたようです。

かわりの搭乗券を発券したあと、お姉さんと一緒に伊丹空港内を割と本気でダッシュしました。保安検査場以外全部ダッシュ。僕はただの旅行客なのでいいですが、お姉さんはお仕事でしかもヒールっぽい靴を履いているのに…本当に申し訳ない…ありがとうございました!

というわけで、①JL2431 伊丹(7:25)→宮崎(8:30)に滑り込みました。もちろん、最後の乗客でした。

寝不足にスーパーダッシュが相まって、爆睡の状態で宮崎に到着。。。福岡経由のはずが伊丹から直行になったので、予定よりだいぶ早く宮崎入りしました。

②JL3626 宮崎(11:00)→福岡(11:55)

福岡(9:45)→宮崎(10:30)(JL3625)は当然搭乗不可になってしまったので、宮崎空港で事情を説明して払い戻ししてもらいました。ところが、9,600円で購入したはずのチケットが、払い戻し額8,200円になっている!

一応欠航が理由だったので、お姉さんに尋ねてみたら「システム不具合かもしれない・・・」とのこと。このあと宮崎に戻ってこられるようなので、その時に処理します、と提案してくださいました。なんて親切なんだ・・・!

あと、座席指定も済んでいてWalletに登録していたのでチェックイン無しで保安検査場へ進もうとしたのですが、検査場入り口でエラーが返ってきました。なんでも、同じ区間の券を何枚も持っているとエラーになるようです。1FのJALカウンターへ行ってくださいと言われました…。

さっきのキャンセルの処理と相まって、非常にお姉さんのお手を煩わせることに…。申し訳ないなぁと思いながら、とりあえず福岡までの搭乗券を出してもらい、残りは福岡で…と言われました。

というわけで、修行らしく福岡と宮崎を往復する旅へ。福岡へは1時間ないくらいで到着します。やっぱり飛行機だと早いですね。

福岡空港は、まともに行くと到着後出発ロビーへ移動するのが若干面倒。乗り継ぎを申告してショートカットすべきですね。まともに到着ロビーへ出たあと、改めて出発カウンターへ行って搭乗券を出そうと思ったら…めっちゃ混んでる!!

あと20分しかないんです、機械も受け付けないんです(宮崎の処理の件があったので)と言って、なんとかプライオリティレーン?で処理をしてもらい、福岡→宮崎→福岡の搭乗券を発券してもらい、ギリ間に合いました。

詳しくは明日の日記にまとめとして書く予定です。

③JL3629 福岡(12:30)→宮崎(13:15)

④JL3630 宮崎(13:45)→福岡(14:40)

福岡着後、なんと今度は「宮崎行に乗り継ぎの方はいませんか~?」と言われそっちに進むと、同業者?と思しき人が約10名も。笑

ぞろぞろと移動すると、到着ロビーに出ずに出発搭乗口付近へ出るルートで案内されました。ここで⑤~⑧の搭乗券を出してもらえました。助かった!

⑤JL3633 福岡(15:25)→宮崎(16:10)

ちなみに、③~⑤までCAさんが一緒だったと思います。

⑥JL3634 宮崎(16:40)→福岡(17:35)

ここで若干時間があいたので、夕ご飯に空港内でラーメンとビールとおつまみセットをいただきました。

⑦JL3639 福岡(19:30)→宮崎(20:15)

⑧JL3642 宮崎(20:45)→福岡(21:40)

やっと修行が終わりました。笑

同じ空港を行ったり来たりしましたが、正直個人的には面白い経験でした。こんなこと、修行がなければ絶対しないので。笑

地下鉄で祇園まで行き、近くのホテルにて就寝。。。