Departure on a fine day

徒然なるままに(日記)

JGC修行記④~南国第2弾(4/6)~

担当の業務が忙しくなってきて、ちょっと修行どころではない気がしてきた今日この頃ですが、予約してしまったものはしょうがない。

さくっと修行を済ませて、早くJGCに入会したいものです。

さて、この記事は実は5/6に書いています。5/6は修行⑤(但馬)を実施する日で、伊丹空港但馬空港を2往復する旅程です。待ち時間が非常に長いので、その間に書いていますが、果たしてこの修行はどうなってしまったのでしょうか。乞うご期待(?)

***

前回は主に沖縄県の離島をめぐりましたが、今回は鹿児島県の離島を中心にめぐるたびになります。

修行と全く関係なく、福岡までの新幹線が安くで乗れたため、今回は福岡からスタート。朝6:25新大阪発の新幹線で博多へ。博多駅でさくっと地下鉄に乗り換え、勝手知ったる福岡空港へ…と思いきや、つい最近、改札からターミナルまで直結になったみたい。この前修行で来たときはなかったのに…。福岡空港の進化を感じます。

①JL3625 福岡(10:00)→宮崎(10:45)

もう宮崎空港は慣れたものです。笑

②JL3626 宮崎(11:15)→福岡(12:05)

福岡空港の制限エリア内で某有名ラーメンチェーン店のラーメンを食しました。まぁ、普通においしい。笑

③JAC3653 福岡(13:10)→鹿児島(14:05)

この便は予約時にえらい安いなぁ、と思ったもの。新幹線と競合しているため、7,000円台の価格設定でした。ただ、事前の座席予約に失敗して今回唯一の「チェックイン時に座席指定」だったのです。しかし、いざ機体を見てみると納得…

『SAAB340B』という機体だったのですが、めちゃくちゃ狭い!笑

そしてだいぶ年季が入っている!!

www.jal.co.jp

とまぁ、さすが1983年から運用されているだけあります。

ちなみに、僕は機体とかは全然知識がないのですが、結構その道の方には知られた存在のようで…。下記の方のブログに詳しいので詳述を譲ります。 

 

pianotohikouki.com

※失礼ながら勝手にリンクさせていただきました。不適でしたら削除します!

とりあえず、フライト自体はちょっと揺れが大きい気がしましたがそこまで危ない感じではありませんでした(当然か?笑)

レトロな機内を楽しんでいたら、あっという間に鹿児島へ。

④JAC3755 鹿児島(14:45)→屋久島(15:25)

ここから屋久島2連発です。屋久島空港は結構昔ながらの感じで、後述(次回)の種子島空港との対比がおもしろかったです。

素人感覚では屋久島のほうが観光地っぽい感じなのですが、どうも空港は種子島のほうがいろいろと気合が入っているみたいです。

⑤JAC3750 屋久島(15:55)→鹿児島(16:30)

⑥JAC3759 鹿児島(16:50)→屋久島(17:30)

⑦JAC3758 屋久島(18:00)→鹿児島(18:35)

今日はここで終わり。

番外編として、鹿児島空港内で飲み屋的なところに入ってメニュー表を見ると…

『しょちゅんしょけ』

と書いてありました。これ、焼酎の塩気(あて)的なことみたいです。

そのほかにも、鹿児島弁講座が書いてありましたが、ほぼ解読不能でした。笑

空港からは路線バスで国分へ下って、駅前のホテルで一泊。近くのコープで2次会のあてを調達して、部屋でちょっとだけ飲んで次の日に備えます。

後半へ続く