Departure on a fine day

徒然なるままに(日記)

JGC修行記④~南国第2弾(4/7)~

前半(4/6)の続きです。

***

さて、朝から路線バスで鹿児島空港へ向かいます。

前夜は真っ暗だったので気づきませんでしたが、かなり山深いところにあります。

⑧JAC3761 鹿児島(08:05)→種子島(08:45)

今日は種子島からスタート。前日の屋久島空港が他の離島空港と似たようなレトロな雰囲気だったのに、種子島空港はびっくりするくらい近代的!

コンクリート調の建物、やたらきれいなトイレ、かなりびっくりしました。

ただしウォシュレットはありませんでした。笑

⑨JAC3760 種子島(09:15)→鹿児島(09:45)

⑩JAL3727 鹿児島(10:15)→奄美大島(11:10)

さて、今回は奄美大島でやたら時間が空くので、ちょっと観光要素を入れてみることにしました。

100円レンタカーを借りて、空港から車で10分ぐらいの『みなとや』さんへ。

奄美の鶏飯発祥のお店らしいです。

 

tabelog.com

めちゃくちゃおいしかったです!

そして1人で行ったのでかなりボリューミー。すっかりおなかいっぱいです。

その後、特にあてもなく島内をドライブ。奄美大島、思ってたより全然大きい島で、とても一周なんてできる距離ではありませんでした。空港のある地域をぐるっと一周しておしまい。

⑪JAC3833 奄美大島(13:55)→喜界島(14:15)

飛び立った瞬間にすぐ着陸態勢に…笑

20分かかることになっていますが、実際はもっと短かったです。

でも、船だと2時間くらいかかるとか。

喜界島でも少し時間があったので、今後は徒歩で散策してみました。海を見たり、近所のスーパーに寄ってみたり。

奥さんの大好きな「豚のなんこつ」が売ってたのですが、さすがに保冷環境がなくて買えず。鹿児島には普通に売ってるんですね。

⑫JAC3832 喜界島(15:20)→奄美大島(15:40)

⑬JAC3835 奄美大島(16:10)→喜界島(16:30)

⑭JAC3834 喜界島(17:00)→奄美大島(17:20)

というわけで、あとは鹿児島経由で大阪へ帰るだけとなりました。

今回も非常に楽しかったです。やっぱり離島は空気がのんびりしていて、仕事の精神的疲れを癒してくれるな、と思いました。飛行機の時間に追われていなければ、なおいいかと思いますので是非!笑

⑮JAC3734 奄美大島(17:50)→鹿児島(18:55)

⑯JAL2414 鹿児島(19:15)→伊丹(20:35)

***

番外編

空港の作りについて(前々回:修行記③の記事参照)

空港には、

(A)到着時、スポットから搭乗ゲートを通って出口へ進む空港

(B)到着時、スポットから搭乗ゲートを通らないで(専用通路で)出口へ進む空港

(C)到着時、一旦地上へ降りてそのまま徒歩で出口へ進む空港

の3通りがあります。

hakucho225.hatenablog.com

と前回書きましたが、今回初めて行った空港は離島ばっかりだったので全部(C)でした(屋久島、種子島、喜界島)。

ご参考まで・・・