Departure on a fine day

徒然なるままに(日記)

JGC修行記①~FOPか、回数か~

JGCとは「JALグローバルクラブ」のこと。

空港で「上級会員の人は優先搭乗」とアナウンスがあるのを聞いたことがあると思いますが、その上級会員の種類のひとつ(かなり端折っていますが)です。

詳しくは下記ブログに詳しいです(勝手に引用してすみません…)

 

www.seize-one-world.com

 

何を隠そう乗り鉄で、47都道府県すべてに訪れたことがある私としては、最近国内旅行に対する熱が冷めてきていたので、ちょっとここら辺で何か刺激を…と思いチャレンジしてみることに。

最初は「ビジネスクラスとか乗って海外でも行ってみようかな~」と思って検索してみたら、いつしか修行したくなってきてしまい、その勢いでJAL CLUB-Aカードに切り替えの申し込みをしていました。笑

全部自腹でやろうとすると、お金も数十万は確実にかかるので妻が何というか心配でしたが、「まぁやりたいならどうぞ」と快く(?)認めてくれたので、ひとまずやってみることにしました。

さて、JGCの条件は大まかにいうと

(1)搭乗回数50回(+15,000FOP)

(2)50,000FOP(うちJALグループで25,000FOP)

のいずれかです。

ちなみに、FOPはマイルと似た感じのポイント(フライオンポイント)で、フライトマイルに換算率(国内が)を乗じて計算します(これも端折った説明ですが)。

 

搭乗回数は完全に(2)が優位なのですが、調べていくとなかなか難しい。

私は土日休みのごくごく一般的なサラリーマンなのですが、どうも1泊2日の航空券は高い。よくよく調べると、航空運賃によっては「往路から2日以上の復路」が条件で安い運賃が設定されていたりして、最低限金曜か月曜を休まないと成立しません。

また、FOPを稼ぐために「(例)OKA-SINタッチ」という方法が紹介されていますが、これは「国際線乗り継ぎの国内線は一律往復10,000円で購入可能+マイル換算率100%」というルールに基づくもの。

HND(羽田)からSIN(シンガポール)までを単純往復するより、プラス1万円でOKA(那覇)→HND→SINとすることで、安く効率的にFOPをゲットするという趣旨です。

しかし、当然OKAまでは別途移動せねばならず、そんなことをしていたら最悪3泊4日になりかねない。サラリーマンの私には到底難しいと判断。

また、自宅の場所(大阪)や家庭の事情(後述)もあり、私のチャレンジ条件は

 ①基本的に土日休みで消化する

 ②なるべく急いで(できれば3月か4月中に)達成する

 →妻と「そろそろ子どもを…」という話になっていて、おそらく2月か3月から妊活開始の予定なので、今年の後半に私が1人でぶらぶらどこかを旅するのはちょっと現実的ではなかった

 ③費用もそれなりに安くしたい(が、直近時期のチケット特売期間は終わっている)

という感じになりました。

それらを総合的に考え、結局「回数修行」を採用することに。

ただし、回数修行だと割と「15,000FOP」が壁になることもわかってきました。

(予約クラスとかをきちんとコントロールすれば行けると思いますが…)

 

そんなわけで、最終的に決定した旅程は下記の通りに。

 (1)3月7日~8日:用事でITM(伊丹)⇔HND ※パックツアー

 (2)3月9日~11日:ITM⇔HND⇔SIN ※たまたま3/2(土)の代休が3/11(月)に取れた

 (3)3月16日~17日:南国ツアー① ※詳細は別記事で

 (4)4月6日~7日:南国ツアー② ※詳細は別記事で

 (5)5月6日:ITM⇔TJH(但馬)

 (6)5月24日~26日:結婚式参加でITM⇔HND

で、47回搭乗達成。

あと3回は、仕事か何かで適当に乗ろうかと思っています。

 

次回以降、南国ツアーの詳細や感想を書いていこうと思います。

そして最後に、全体を通じての感想(検討や予約が面倒、JALホッピングツアーの話、などなど)も交えた雑記を書こうと思いますので、乞うご期待(?)。